プリウス(50系)エアコンフィルター交換

プリウス(50系) フロント トヨタ(TOYOTA)

プリウス(50系)のエアコンフィルター

先日試乗したプリウス(50系)のエアコンフィルターも見てみましたのでご紹介したいと思います。

季節を問わずエアコンを使用する昨今、外気中にはPM2.5と呼ばれる非常に小さな粒子が浮遊しています。

少し前までは花粉の季節に話題になっていましたが、一年を通して注目していきたいと思います。

さて、本題に入りましょう。

ダンパーを取り外します

ダンパー

グローブボックス左側のダンパーを左に引いて外します。
ダンパーは少し固く取り付けられておりますので、取り外す際の勢いでダンパー自体を傷つけたり、手を怪我しないよう注意してください。

 

グローブボックスを外す

グローブボックス

グローブボックスの左側を内側に押しながら手前に持っていくとグローブボックスのフック部分が外れますので、右側も同様にするとグローブボックスが最後まで開くことができます。ボトム。
グローブボックスの側面に親切に「PUSH」と書かれているので、そこを押すと良いでしょう。

底部が開いたら、グローブボックス全体を手前に引いて、グローブボックス下部を取り外します。
グローブボックスの底部を取り外さずにフィルター交換が可能です。

カバーを取り外します

カバー

上記の手順を実行すると、白いカバーが表示されます。
左側のクリップ状の部分を持って手前に持っていくと左側が外れます。
右側はブロワーケースに差し込まれているので、左側に引いて外します。

フィルターケースからフィルターを取り出す

フィルター

なんと今回はフィルターケースが付属していました。
うーん、最近はエアコンフィルターがブロワーケースに直接収納されていることが多かったのですが、このプリウスではフィルターケースの中にフィルターが収納されていました。
珍しいですね。
以前の姿に戻ったような気がした。

フィルターケースが付属していたので一手間増えましたが、交換方法は基本的にはこれまでと同じなので慣れれば問題ありません。

フィルターの形状を維持するためにフィルターケースを再び使い始めたのでしょうか?
うーん、今後の展開を見守りたいですね。

車 名
CAR NAME
仕様
TYPE
始年式
JP MODEL YEAR START
終年式
JP MODEL YEAR END
車種型式
MODEL NAME
純正番号
GENUINE NUMBER
純正番号で検索結果
CEARCH GENUINE NUMBER
プリウス
PRIUS
ハイブリッド
HYBRID
201512202301ZVW5#87139-58010Amazon楽天市場Yahoo!eBay
014535-3110Amazon楽天市場Yahoo!
014535-3380Amazon楽天市場Yahoo!

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました