スズキ アルト(HA36#) マツダ キャロル(HB36S) エアコンフィルター交換

なかなかカッコ良かったりします

今回はアルト(HA36)のエアコンフィルターの交換方法をご紹介しようと思います。

モデルチェンジしてから2年以上が過ぎました。

前モデルよりかインパクトのあるフロントで、ワークスはカッコ良さすら感じてしまいますね。
まあ価格もこのクラスにしてはかなり割高な設定になっておりますが、それでも好きな人だったら買うのかもしれません。

アルトラパンとはどちらかと言うと対象的なイメージが私の中にはあって、ラパンが女性をイメージした感じであれば、今回のアルトは男性をイメージしている感じがしますね。

ひと昔前までは男の人が軽自動車を乗っていると馬鹿にされるような風潮がありましたが、今は時代も変わって来たのか、男女関係無く軽自動車のオーナーさんがいらっしゃいますね。

まあそれも時代背景が絡んでいて、本当は普通車を乗りたいけど経済的な理由から軽自動車に甘んじているって方もいらっしゃいますし、現役を引退したくらいの歳の方でも、大きい車に乗る必要が無いからと言って軽自動車に乗り換える人も多くいらっしゃいます。

そんな訳でまだまだ需要の尽きない軽自動車ですが、話が長くなってしまいましたので、そろそろ本題に移ります。

グローブボックスを外します

alto(ha36) glovebox

グローブボックスの下の嵌合(噛み合わせ部分)を引き抜いてグローブボックスを取り外します。
グローブボックスの端を掴んで、片方ずつ引き抜いて外します。

カバーを取り外します

alto(ha36) cover

フィルターカバー左側の摘まめる部分(丸印部分)を摘まみながら手前に引いてフィルターカバーを取り外します。
カバーの右側はユニットに差し込まれていますので、最初はやや左方向に引けば右側は外れます。

フィルターを交換します

alto(ha36) cabin air filter

ブロアユニットがスケルトンみたいに透けていたのには驚きました。

なかなか奇抜な事を、こんなブロアユニットなんて普段見えない部分に施したもんだなと思いましたよ。

でもこういう遊び心みたいなのは好きですね。

このご時世には特に必要な事ですよ。

交換自体は一般的な交換方法なので、コツさえ掴めば直ぐに交換が出来てしまいます。

もし気になったら、自分で交換してみるのもいいかもしれませんね。

DENSO【デンソー】カーエアコン用フィルター【クリーンエアフィルター】DCC7010【014535-3710】

新品価格
¥1,850から
(2018/5/28 20:20時点)

スポンサーリンク
simplicityver336x280