オデッセイハイブリッド追加しました

ハイブリッドも追加しました

ついにハイブリッド仕様になったオデッセイのエアコンフィルターの交換方法をご紹介します。

基本的な交換方法は従来のガソリン車と変わりがありませんでしたので、ガソリン車のページに追記しました。

ですので、そちらを参考にしていただきますようお願い致します。

一番初期のオデッセイ(RA)は結構売れて、一時期オデッセイばかりを見掛ける時もありましたが、現在はオデッセイも高級車の仲間入りを果たして、RAの時のような大衆車のイメージはすっかり無くなってしまいましたが、現在も進化を続けています。

競合車としては、トヨタであればアルファードとヴェルファイア、日産はエルグランド辺りが該当するかなと思いますが、人気は値段の高さにも関わらずトヨタのアルファードとヴェルファイアが圧倒的な人気を誇っているんじゃないかと思います。

アルファードとヴェルファイアは箱型のミニバンですが、エルグランドは現行(E52)から細長い見た目に変わったのでオデッセイと尚更競合する要素が強くなって来ました。
クラス的にはアルファードとヴェルファイアの2車種とオデッセイの中間くらいの位置付けでしょうか?
エルグランドだけはハイブリッド仕様がないので、ちょっと残念な部分があります。
ホンダ車が好きな人も結構いますので、オデッセイはそういうオーナーさんに支えられているんだなって思います。
ハイブリッド仕様だと燃費はもちろん良くなりますが、これくらいのクラスの車ですと正直ハイブリッドでもあまりお得感は無いかもと思ってしまうかもしれませんが、おそらくそんな事はないはずです。

たまに同じ車のハイブリッド仕様とガソリン仕様を比較して、ハイブリッドは燃費がいいけど結局初期費用で高く付くからガソリン車を選択するという考え方をしてしまう事もありますが、長く乗れば乗るほど実感というものは出て来ると思いますので、乗り潰すつもりであればハイブリッドの方がお得感はじわりじわりと出て来ます。
何と言っても環境に少しでも貢献出来て、尚且つお得感があれば文句はありませんね!

オデッセイの進化をこれからも期待したいです。

スポンサーリンク
simplicityver336x280