トヨタ パッソ(30系)/ダイハツ ブーン(600系)

はい、またまた来ました。

今回はトヨタのパッソ(30系)行きます。
ダイハツのブーン(600系)も同じ交換方法で行けます。

先代のパッソはコンパクトのブームもあってか、爆発的な人気がありましたが、現行はどちらかというと落ち着いた感じかもしれません。

森三中のお三人のCMはなかなかインパクトあったと思います。

交換方法は前モデルと比べるとかなり楽になりました。
前モデルはパネルだの何だのひっぺ返さないとならなかったので、結構大変でした。

機会があればそちらもご紹介したいと思います。

今回は楽勝ですよ。

それじゃ、本題行きます。

 パネルを外します

パッソ(30系) パネル

グローブボックス上部のツメ(左右各1ヶ所)を外して、ボックスのパネルを手前に引きます。
こういった作業を余りした事が無いと、パネルを外した時はバキッと音がしてちょっとビックリするかもしれませんが、動揺せず冷静な作業を心掛けて下さい。

 フィルターカバーを外します

パッソ(30系) フィルターカバー

フィルターカバーの左側のツメ(上下各1ヶ所)を外してフィルターカバーを外します。
ツメは洗濯バサミみたいな要領で上下をつまんでから、カバーの右側がブロアケースに差し込まれているので、左側に引くようにすればカバーは外れます。

 フィルターを交換します

パッソ(30系) エアコンフィルター

フィルターを交換すればオッケーです。

それじゃ、フィルターメーカーさんを集めた詳細はこちらです。
トヨタ パッソ(30系)
http://hamachans.web.fc2.com/aircon/1/2/toyota/passo.htm
ダイハツ ブーン(600系)
http://hamachans.web.fc2.com/aircon/1/2/daihatsu/boon.htm

交換は簡単ですね。

最初のパネルを外す工程がちょっと抵抗あるかもしれませんが、コツを掴めば大丈夫だと思います。

全体的にそんなに難しい交換方法ではありませんが、あんまり無理するとツメなどを損傷したりするので、基本は慎重にお願いします。

デンソー(DENSO) カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルター DCC1009 (014535-0910) 高除塵 PM2.5対策 脱臭 ※車種適合確認要

新品価格
¥1,715から
(2019/10/7 23:20時点)

スポンサーリンク
simplicityver336x280