トヨタ パッソセッテ/ダイハツ ブーンルミナス

どもども。

この前パッソを紹介した時に、ああそういえばパッソのセッテを見た事があったなぁ。
何て思い出しました。

そんな訳で(?)今日はパッソセッテをご紹介したいと思います。
ダイハツのブーンルミナスも同じ交換方法で大丈夫です。

コンパクトのパッソが7人乗れるという事で、出たての頃はそこそこの話題を呼んだと思います。
でも実際は7人乗るにはちょっとスペース的に厳しいのかなって思いましたね。

一番最初のモデルのイプサムを彷彿させるような感じです。
あれも7人乗りでしたが、実際は7人乗るのは厳しかったですね。

でも人気はそこそこありましたね。

元々はコンパクトな車の派生ですから、まぁそんなもんじゃないかなって思います。
7人乗って余裕があったら、それはもうコンパクトの派生では無いかなって思いますね。

とりあえず本題行きます。

 グローブボックスを外します

パッソセッテ グローブボックス

グローブボックスを開けてから、グローブボックス左側のダンパーを左に引いて、ダンパーをグローブボックスから外します。
それからグローブボックス下部の左右各1箇所にある勘合を片側ずつ手前に引いて取り外し、グローブボックスを外します。

 カバーを外します

パッソセッテ カバー

フィルターカバーのツメ(左側1箇所)を開放して、左斜め手前に引いてフィルターカバーを開放します。カバーの右側がブロアケース側に引っ掛かる仕組みになっているので、カバーはやや斜め手前に引いて取り外すようにします。

 フィルターを交換します

パッソセッテ エアコンフィルター

あとはフィルターを交換すればオッケーです。
王道のパターンで交換が出来ました。

それでは色んなフィルターメーカーをまとめた詳細はこちらです。
トヨタ パッソセッテ
http://hamachans.web.fc2.com/aircon/1/2/toyota/passosette.htm
ダイハツ ブーンルミナス
http://hamachans.web.fc2.com/aircon/1/2/daihatsu/boonluminas.htm

交換方法はトヨタの王道の交換パターンでいけます。

諸々の理由で一代で終了してしまった車種ですが、逆にそれはそれで希少な価値があると思います。

その勇姿(?)を忘れないようにしたいですね。

デンソー(DENSO) カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルター DCC1009 (014535-0910) 高除塵 PM2.5対策 脱臭 ※車種適合確認要

新品価格
¥1,715から
(2019/10/7 23:20時点)

スポンサーリンク
simplicityver336x280