トヨタ ポルテ(140系)/スペイド エアコンフィルター交換

はい、どもども。

今日はトヨタ ポルテ(140系)の交換方法をご紹介します。
スペイドも同じ交換方法です。

ポッという言葉と、鳩の頭のお父さんが何となく印象に残るCMでしたね。

助手席側が大きい1枚のスライドドアになっているのが印象的な車です。
普通のドアよりもスライドドアの方が開閉のスペースも取りませんし、最近は自動で開け閉めも出来るようになって来たので、何かと使い勝手はいいと思います。

ポルテは家族を意識した感じで、スペイドはちょっとカッコいい感じを意識しているような感じですね。

ちょうどノアとヴォクシーみたいな感じですね。
そういえばついにハイブリッドが出ましたね。

後日また報告しますね。

それじゃ、本題です。

 パネルを外します

スペイド 助手席前パネル

助手席ダッシュボード部分(この車種はダッシュボードがありません)のパネル(ツメが10ヶ所あります)を外します。
右側にフックが付いていますので、そのフックをつかんで手前方向に引けばフックの周りが外れますので、外れたらフックの反対側の方をつかみながら手前に引いて、反対側も外して下さい。

 フィルターカバーを外します

スペイド フィルターカバー

フィルタカバーのつまめる部分(左側)をつまんで、やや左側に引くようにしながら手前に引いて、フィルタカバーを取り外します。
トヨタはこの形のカバーがなかなか多いですね。

 フィルターを交換します

スペイド エアコンフィルター

フィルタを交換します。

では、詳細はこちら…
ポルテ(140系)
http://hamachans.web.fc2.com/aircon/1/2/toyota/porte.htm
スペイド
http://hamachans.web.fc2.com/aircon/1/2/toyota/spade.htm

最初のパネルさえ外せれば、あとは楽勝の交換方法です。
パネルの裏側に付いているツメは、先ずパネルの下側を持って手前に引いて外して下さい。

次にパネルに付いているコンビニフック(?)っていうんですか、あれを持って手前に引くとパネル右上のツメが取れますので、慎重にフック周りから左側のツメまで外して、ツメを取り外して下さい。

無理するとツメを破損したりするので、慎重にお願いします。

デンソー(DENSO) カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルター DCC1009 (014535-0910) 高除塵 PM2.5対策 脱臭 ※車種適合確認要

新品価格
¥1,715から
(2019/10/7 23:20時点)

スポンサーリンク
simplicityver336x280