ホンダ フィット(GE系)/フィットハイブリッド(GP1・4)

エアコンフィルターの交換方法をご紹介します

さぁ、ついにこの時がやって参りました。

エアコンフィルターのご紹介第1弾です!!

今回はホンダのフィット、現行のタイプであるGE系にマッチするエアコンフィルターをご紹介させていただきます。

皆さんは車のエアコンにフィルターが付いているのはご存知でしょうか?
乗用車だったら大抵付いています。

まだ軽自動車には浸透しきってない部分もありますが、それでも年々広まりつつあるフィルターです。

今回ご紹介するホンダのフィットには最初からフィルターが付いております。

だけど最初の状態から年月にして約1年、走った距離だと大体10,000km~15,000kmくらいで汚れて来ます。

そうすると、フィルターの交換が必要となって来ます。

最近のホンダの車は全般的に交換が簡単ですので、製品に添え付けの説明書か、デンソーのホームページにも親切な交換方法が載っておりますので、車に知識の無い人でも交換は出来ると思います。

工具も使いませんし、慣れれば5分も掛からないで交換が可能です。

ちなみにこのデンソー製のフィルター、他にも現行のインサイト(ZE2・3)、フリード(スパイクも含む)、最近出たフィットのハイブリッドなんかにも勿論使えちゃいます。

交換方法も殆ど同じです。

フィルターはグローブボックスの奥に位置するところに付いております。

車を購入してから一度もそんなところ見た事がないって方は、一度ご覧になってみては如何でしょうか?

新たな発見が出来るかもしれません!?

車 名 仕様 始年式 終年式 車種型式 純正番号      
フィット
 
200710
201309
GE#
H8029TF0J00 Amazon 楽天 Yahoo!
H8029TF0J01 Amazon 楽天 Yahoo!
80291TF0003 Amazon 楽天 Yahoo!
80291TF0941 Amazon 楽天 Yahoo!
ハイブリッド 201010 201309 GP1・4 80291TF0J01 Amazon 楽天 Yahoo!
BOSCH H09
CARMATE FD310
DENSO DCC3008
MLIT D-050
PIAA H5


交換方法の画像をアップしていなかったので、追記で公開致します!!

フィット(GE系等) 交換方法

fitge1

グローブボックスを開いて、左右を内側に押しながら手前方向に持って行って、グローブボックスのストッパーを下に開放して下さい。

 
fitge2

次にグローブボックスのストッパーを開放すると、フィルターカバーが見えて来るので、両側のノブを内側に押しながら手前に引くとカバーは外れます。

fitge3あとはフィルターを交換して終了です~。

それと、追記ついでに今まではデンソーさんやPMCさんなどのフィルターしか紹介していませんでしたが、ちょろっと一覧にまとめて他のメーカーさんのもピックアップ出来るようになりましたので、そちらも合わせて参考にしてください。

URLはこちらです。
フィット
http://hamachans.web.fc2.com/aircon/1/2/honda/fit.htm

その後フィットのハイブリッド(GP1・4)も同じ交換の仕方で出来ると分かりましたので、追記しておきました。

フィットハイブリッド(GP1・4)
http://hamachans.web.fc2.com/aircon/1/2/honda/fithybrid.htm

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました