カーシェア業界はまだ順調!

今の時代にマッチしています

車を保有するのは色んな面でコストが掛かる為、カーシェアの会員になって手軽に車を利用する人が増えて来ています。

数年前まで100万人に届かなかった全国のカーシェア運営会社の会員トータルが今や150万人を超えて、更に増え続けています。
(公益財団法人交通エコロジー・モビリティ財団調べ)

まあ、おそらく同じ人が違うカーシェア運営会社の会員になっている可能性も十分考えられますけどね。

それにしても凄い伸び方で増えて行ってます。

確かに最近レンタカーの「わ」ナンバーが走っているのを見掛ける機会が増えて来たなって実感はありますね。
ひと昔前まではその「わ」ナンバーの車に乗るのが恥ずかしいという風潮もありましたが、それも台数の増加と共に世間の意識が薄まって来ているような感じがします。

カーシェアはやはりレンタカーよりも手軽に、また時間の設定も細かく借りられるというのが人気のポイントとなっているようです。
運営しているところによって多少バラつきがありますが、10分~15分が最低時間単位となっている所が多いようです。
通常はこの時間の料金と走った距離の料金が加算されます。

レンタカーでは100円レンタカーが10分100円~や、ニコニコレンタカーが24時間2525円などと、なかなか挑戦した料金設定で運営している所もありますが、そういうケースは非常にまれで、トヨタレンタカーやオリックスレンタカーなどの大手と呼ばれる所は最低でも6時間~の設定が通常になっています。

カーシェアを利用する人の中には自己の車を保有している人でも、ちょっとした用事でパッと借りる事が出来るので、その手軽さが今の時代のニーズに合っているようですね。

用途も今の時代らしく多岐に渡って来ているみたいでして、中には車を運転するという要素よりも個室のスペースような用途として借りる方もいらっしゃるみたいです。

おそらく走らなければ距離の分の費用は掛からないからというのもあるかもしれません。

カーシェアを運営している会社によっては、分単位で時間を設定出来るので、ちょっとの時間だけでも周りから遮断された空間が欲しいという時にひと役買ってくれてるみたいですね。

利用する人によってまちまちなのですが、借りる時に自分一人だけで借りられるのがいいという人と、誰かがいないと不安になってしまうという人もいるみたいですが、基本的に登録したICカードさえ持っていればそんなに難しい手続きもありませんので、慣れれば誰でも簡単に借りる事が出来ます。

利用者が気になっていた点を解消!?

あとは今までカーシェアの会員になるのを思い留まらせていた理由の最も大きい部分として、月額の基本料金が発生するというのが非常にネックになっておりました。

使う月であれば発生してもしようがないとは思いますが、使ってもいないのに料金が発生するのは何だか損した気分になってしまいます。

これも数年前まではどこのカーシェア運営会社もなかなか改善されなかった(一部を除く)のですが、近年になってようやく月額が掛からないプランを立てたりするようになって来ましたので、使わない時でも安心出来るようになりました。

タイムズは相変わらず個人契約の場合は掛かってしまうみたいですけどね~。
アースカーはいち早くそういう部分に取り組んでいて、他の運営会社が取り組む大分前に月額基本料金が掛からないプランを立てていましたが、やはり大手の規模の大きさに負けてしまっていたのか、イマイチ話題に取り上げられていなかった事を覚えています。
個人的にはカレコもなかなかいい車が揃っていたりしておすすめですね。

たいてい基本料金が掛からないプランは利用中の料金が多少割高に設定されていたりしますので、利用する状況を想定してプランを選んで会員登録するのがベストじゃないかって思います。

まだまだ問題はあります

会員数の増加と共に車両の方も当然増えて来ていますが、まだまだ市街地でのステーション設置の割合の方が依然として多く、今後は郊外に設置されるようになると採算が取れるのかどうかという問題もありますし、やはり利用する時間帯が週末に集中する事も多く、せっかく予定を立てたのに借りたい車の空きが無いって事も可能性として有り得るみたいですね。

いずれにしても、これからは車を保有して利用するのではなく、借りて利用するという選択肢も有りなのかなって思います。

保有すると色んな経費が重く負担になってしまいますが、借りて利用するだけならその時の料金しか掛かりませんので、費用はかなり安く済ませる事が出来るのではないでしょうか。

まずは王道のカーシェア運営会社の会員になってみて、お試ししてみるのもいいかもしれませんね!

こちらも基本料金が無料のプランがあり、おすすめです!!↓

カレコ 新バナー

スポンサーリンク
simplicityver336x280