日産 セレナ(C25、26系)/ スズキ ランディ(SC25、26系)

一番売れているミニバン

はい、どうも。

今日は日産のセレナを紹介しようと思っています。

C25系、26系共に殆ど同じ交換方法で行けますので、まとめてご紹介させていただきます。
最近の日産には多い傾向ですが、交換自体は簡単なのに手間が掛かってしまうという何とも残念な交換方法です。

まずは本題行ってみますか。

 パネルを外します

セレナ(C26系)グローブボックス下 セレナ(C26系)グローブボックス右下のパネル

グローブボックスの右下辺りにエアコンフィルターはありますので、まずは手前のパネルを外します。
ピンが1個付いていますので、ピンを取ってパネルを手前に引けばパネルを取る事が出来ます。

 カバーを外します

セレナ(C26系)フィルターカバー全体 セレナ(C26系)フィルターカバー

パネルを取ると黒い縦長のカバーが見えますので、カバーの下を手前に引くと外れます。
このカバー外すのは簡単なのですが、取り付ける際に上手く取りつかない事があります。
後述しますが、コツみたいなのがありますので、もし上手く閉められない時は参考にして下さい。

 フィルターを交換します

セレナ(C26系)エアコンフィルター

あとはフィルターを交換すれば終了です。

それでは各メーカーさんの情報をまとめてみましたので、こちらをご覧下さい。
日産 セレナ
http://hamachans.web.fc2.com/aircon/1/2/nissan/serena.htm
スズキ ランディ
http://hamachans.web.fc2.com/aircon/1/2/suzuki/landy.htm

ここまで書いた感じだと簡単な交換方法ですが、この車種の場合カバーの取り付けがてこずりますね。

フィルターの取り付け位置が奥まった場所にあるというのも原因の一つと言えるかもしれません。

コツとしては、まずは上の部分を合わせて、それから下の部分を合わせる方法なのですが、上の部分が正しい位置に収まっていないと、下の部分を合わせてもカバーがちゃんと閉まらずに外れてしまいます。

一発で収まればラッキーですけど、これがなかなか上手く行かないんですよね。
もっと簡単に交換出来る設定にして欲しいですよね。

ぶっちゃけC25もC26も同じフィルターが使えます。
スズキのランディも同じ車ですので、参考にして下さい。

デンソー(DENSO)カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルター DCC2009 (014535-1950)※必ず車種別適合をご確認下さい

新品価格
¥2,581から
(2018/1/7 13:58時点)

スポンサーリンク
simplicityver336x280